元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

照明を変えてみた

我が家のリビング(と呼んでいる居室)の蛍光灯が切れて電気がつかなくなりました。
今のマンションに住み始めて5年弱。
まあ、蛍光灯の寿命としてはこんなものでしょうか。

とにかく早めに取り換えないと生活に不便だなということで
カバーを外して元々付いていた型番をチェック。
こういう丸型の蛍光灯となると、LEDでもそこそこ高いよなあと。
そして探して買いに行くのがちょっと面倒くさい。

ここでふと思い出す。
私が札幌在住時に取り付けていたLEDのシーリングライトがあったなと。
1つは寝室に取り付けていて、もう1つは余りでベッド下に保管していたのでした。
もう照明まるごと取り換えてしまえば買いに行かなくてもいいじゃん。

数年他の荷物と一緒にごちゃごちゃっと仕舞っていたので
少しだけカバーが歪んでましたが、問題なく取り付け完了。
作業は私では身長が足りないので夫にやってもらいました。

ただし、安物のLEDライトなので、明かりがすごく人工的というか。
今まで暖色系の色味の明るさだったのが、白っぽくなってしまって違和感。
やっぱりもう少し暖かみのある色の蛍光灯を買い替えようかなと思ったほど。

がしかし、3日も経つとこの電灯の色にも慣れてきました。
もうこのままでいいかも。