元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ソーラー腕時計

コロナ禍以降、身に着けなくなったものの筆頭といえば腕時計かと。
以前の私は、ほぼ毎日着けていたのですが
在宅してれば、壁に時計もあるし、まあ着ける必要はなりですよね。

毎日身に着けるものだからこそ、ちょっとしたこだわりはあって
そんなに高いものではなくとも見た目が好みで、革ベルト派。
革は汗とか皮脂で劣化するので、定期的に交換が必要ですが、それでも革が良い。

昔持っていた時計、文字盤がクルクル回る個性的なやつがお気に入りだったんですが
不注意で紛失してしまい、その後はジプシー状態。

今は数年前に夫が誕生日プレゼントに贈ってくれたSEIKOのルキアを使ってます。
正直、見た目の好みに100%マッチしているかというとそうでもない…。
とはいえ、良いものを選んでくれたので、機能も良いし、変える理由はないかな。


ちょっと前から時計が止まっている事に気が付き、
ソーラー腕時計とはいえ、内臓バッテリーがダメになっているかと思い
近くの時計店に相談してみたら、「充電してもダメならメーカー送り」とのこと。
充電池だとその辺の時計屋さんでは交換できないんですね…知らなかった。

よくよく調べてみたら、ソーラー腕時計も7~8年ごとに
オーバーホールが必要なんですね。それも結構なお値段で。。。
普通のボタン電池式の方がランニングコスト安い気がするな。

今までは部屋の中に置きっぱなしにしてましたが
蛍光灯くらいの照度じゃ充電できなくて、しっかり太陽光にあてなきゃらしい。
数時間窓辺に置いておいたら動きが再開したので、このまま様子見。
もうバッテリーがダメになってすぐ止まりそうな気もするけど。

出社頻度も少し増えてきたので、腕時計が必要になってきました。
とりあえず今の手持ちをどうにか活用したいです。