元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

シングルマザーになったあの子

何気なくFBを覗いていたら、「友達かも?」の一覧に大学の同級生が出てきました。

学部としては人数も多く、接点もほとんどない子で記憶はおぼろげ。
なんとなく私とはタイプの違う感じで積極的に仲良くしようとも思っていなくて。
まあ、見た目がいわゆるギャル系の子だったんですよね。
私が勝手に尻込みしてました。

ギャルとは言っても私の居た大学のある中核都市の中では
トップクラスの高校出身で、大学での成績も私などより全然上。
色恋とかおしゃれとかスルーして、必死こいて受験勉強に打ち込んだ田舎者の私は
同じ大学にガリ勉系でなく成績優秀なリア充が多くいることに驚きましたねぇ。
まあ、東京の私大に比べればさほどではないですが。

若干話題が逸れましたが、その子のプロフィール写真はお子さんとのツーショット。
大学時代とあまり変わらない風貌で、ギャルっぽい雰囲気が残っていました。

「今は結婚してお子さんにも恵まれてるのね」と思いながらタイムラインを辿り
どういう仕事をしてるのかななどと見ていたら、驚きの投稿がありました。

なんと、結婚わずか1か月で旦那さんが亡くなっていたようです。
詳細は書かれていなかったけど、突然の出来事だったようで
事故?急病?と気になってしまいました。
その時の心情は私には想像もつかないほどですが、どん底だっただろうなあ…。

旦那さんをなくされた時には妊娠中だったようで
多くの悲しみを乗り越えて今はシングルマザーとして前向きに暮らしている様子。
それを思うと彼女への味方が変わるというか、尊敬の念です。


つい最近、親族のことでショックな知らせを受けて落ち込んでいますが
彼女の悲しみなど、私の事に比べたら全然大きいものです。
私も頑張らねばなと、励まされる思い。

大学時代にもっと交流できていればよかったなあ。