元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レゴのミニセット

この1年で一番増えたモノといえば、ダントツでレゴブロックだと思う。

きっかけは祖父母に買ってもらったというのが大きいけど
子供2人ともハマってしまい、どんどんやり込んでいる感じ。
たくさん所有することに消極的だった私も、
さすがに知育玩具として一定の付き合いを受け入れねばならない。

Youtubeで色々なセットの紹介動画を見るもんだから
子供もどんどん興味を持ってしまって欲しがってはいるけど
さすがに箱入りのセットをたくさん買い与えるわけにはいかない。

日本だとバラ売りが一般的でないので
このセットのこのパーツが欲しいと思ってもセット単位でしか買えない。
そうすると欲しい以外のパーツも付いてくるので、増えすぎてしまう。
それにセットは結構いいお値段するんですよね。。。

それで我が家で買い与える時は
専ら「ポリバッグ」とか「ミニセット」とか言われる袋入りの小さなセット。
これならワンコインだし、気軽で手が届きやすい。
トイザらスなどで購入できます。

ミニセットも毎年20種類くらい出てるみたいだけど、
なんでもかんでもではなくて、琴線に触れるものだけ選んで買ってます。

去年買ったのはこんなヤツ↓

テクニックシリーズのホイールローダー


7歳以上とのことで、ウチの子にはちょっと難易度高め。


テクニックは普通のブロックとの互換性は低くて
機械仕掛けで駆動させたりするものになっているんですよね。
ネジを回すとアームが動く仕組みになっていて、大人でも面白く感じました。

 

あとジュラシックワールドの恐竜屋さん。


これは恐竜や琥珀のパーツが珍しくて。
子供もお気に入りで結構頻繁に遊んでいます。

 

今年のミニセットのラインナップはネットで見たんですけども
販売体制が不安定というか、確実にここで買えるというのが分からないので
見つけたらラッキーくらいな商品ではあるんですよね。
また見つけたら買ってみたいと思います。

…もうレゴでひとつカテゴリ作っても良さそうだな(笑)

【関連記事】