元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2023年1月】

今月もすでに1週間過ぎてしまった…早すぎ!
毎日があっという間に終わってしまいますね。。。
このところ仕事のことばかり言及してしまっている自分の状況に、
ここまで染まってしまったかと驚くばかりです。

とはいえ、新しい部署での仕事は結構楽しくて
今は気分が乗ってて張り合いがある感じ。
忙しさのあまり、ネットショッピング等でお金をつかう機会が減ったのはいいかも?

1月が終わりましたので、2023年最初の支出とりまとめをしたいと思います。
それではどうぞ。

さて、1月は何と言ってもトップ項目にあがってきている「特別な支出」。
PCの不調により、ノートパソコンを新たに購入しました。


これはどの項目に入れるべきか迷いましたが、まあイレギュラーだし特別だよな。
10万円程度のPCをだいたい5年くらいのサイクルで入れ替えとすると
年あたり2万円…高いような気もするな。

それ以外は入力漏れも多々あるけど、さほど大きな変化はなしかな。
光熱費はどのくらい上がるかなと覚悟はしていたものの
前年同月比で1000円くらいのアップのみでした。
そこそこ暖房も使いながらも、上手に節電できていたのかも。

引き続き、緩み過ぎないように気を付けていきましょう。

【関連記事】