元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

PC入れ替え

勤め先で使っているパソコンを更新するということで
この数日、ワタワタと慣れない作業に追われていました。

だいたい4年とか5年くらいのサイクルでPC取り換えているんですが
私が2度目の育休から復帰した時は誰かが使ったっぽい中古をあてがわれてたので
2年ちょっとでの交換です。
別に今までのPCでも特段不便なこともなかったんですがね。
勤め先の方針なので黙って言われるがままに従ってます。


育休の時にPCを一時返却しなければならず
私の事前リサーチ不足で、返却した端末が戻ってくるわけではないということで
ローカルに保存していたデータの大半を失うという痛い経験をしました。
なので、PCの入れ替えにはちょっと慎重になってしまいます。

データを漏れなく移行するために、クラウドにバックアップ取ったの何度も確認し
新PCにデータが全て移ったのをチェックしました。
少々漏れはあるかもしれないけど、大事なファイルが無事にキープできた。

プライベートのPCについては、届いてはいるものの
未だ開封すらできておらず、交換作業も全然できてません。
というのも、新PCにないCDドライバをまだちょいちょい使っているのでね。
あとデータの移行作業とかが面倒くさい。