元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

高級食材で作るおでん

今日は終日夫が忙しくて不在だというので、有無をいわさず在宅勤務。

できれば出社してオフィスの片付けしようかなと思っていたんですが
参加しなければならない会議も長引いてしまい
出社していたら定時で帰ってこれないところでした。

そして、色々やることも多くて何だか余裕がなく家事は手抜き。
最近ホント心のゆとりがないなあ…時間的にというよりも。

手の込んだ料理をする気にもなれず、今日はおでんを仕込みました。
最低限の仕込みだけで、材料を鍋にいれて煮るだけだから簡単です。


さて、高級食材なんて書いていますが、材料はいつも通りのラインナップ。
高級食材化しているのは皆さんもお察しとは思いますが、たまごです。
このところ本当に高くなりましたね!

以前は近所のスーパーで週1ペースで1パック100円の特売日があったのに
それが150円とか特売の値段が少しずつアップして
今では特売そのものがなくなってしまいました。
普通に300円超えてるし、200円切っていたらラッキーでもう買いなレベル。

鳥インフルエンザウクライナ情勢の影響だとは言うけど
落ち着いたら多少は価格も下がるのでしょうか。。。
まあもう1パック100円には戻らないとは思うけども。
当分味玉のつくりおきなんかもできないなあ。