元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今日は節分

今日は節分ですね。
子供の通う保育園では昨日節分の行事をしたらしく
鬼のお面やら豆を入れる箱を持って帰ってきました。
自分で豆をまきたいというので、スーパーに豆を探しにいきました。
去年は大豆だったから、今年はピーナッツにしようかなと思っていたのですが
探してもでん六の大豆しか置いていませんでした。


何故だ?関東って節分は大豆の文化圏なのか?
そう思って調べたら、やはり地域性があるとのことでした。

ざっくり分けると東北以北がピーナッツ、関東以南は大豆とのこと。
あれれ、西日本出身の私の地元は圧倒的にピーナッツだったんだけどな。。。
家庭にもよるのかな。


子供の頃はピーナッツばかりだったので
たまに食べる大豆が美味しく感じられたのですけど
今はまたピーナッツが少し恋しい感じ。拾い集めるの楽だし。

あと、もう今となっては全国定番となった恵方巻き。
こちらも元々は私の地元の文化圏外なんですけども
大々的にスーパーで売られていたので、ついつい買ってきてしまいました。
コンビニはそうですしスーパーでも結構いいお値段なんですよね。

そして節分過ぎたら立春だもんな。早いよなあ。
毎日寒い、寒いと言っているけどもうそろそろ寒さも緩んでくる頃かな。