自宅のポストにこんな冊子が入っていました。
島根県の移住促進パンフレットです。
チラシ類は大概すぐに捨ててしまうのですが、オシャレな見た目に思わずキープ。
じっくりと内容を読んでいたら、「島根に引っ越したいの!?」と夫に言われました。
いやまさか。縁もゆかりもない地方へ行くなんて。
この冊子作るのにすご~くお金かかっただろうな…という視点で読んでました。
今の担当業務がそれっぽい事やってるからね。。。
あくまでPR方法の切り口とか見せ方に興味を持って読んでただけです。
元々こういったスキルを持った人が役所にいるって可能性もあるかもしれないけど
大なり小なり広告代理店のようなプロに依頼して作っているはずなので
コンテンツ作りだけでも少なくとも数百万はかかっているだろうし
WEB広告もよく出てくるから、多分もっとコストは費やしているんだろうなと。
内容としては、比較的若年層にターゲット絞ってPRをしたいんだろうなと思われ。
こういう予算投下が成功するかどうかはさておき
中々ここまで思い切って移住促進PRにかけるのって覚悟が要ったと思います。
少なくとも私は手に取って読みたいくらいにはなりましたし。
中々地方移住促進って、一筋縄ではいかないと思います。
移住者へ補助金だして大盤振る舞いしても、金の切れ目が縁の切れ目なんてことも。
一番重要なのは、地方できちんと収入を得られることじゃないですかね。
私の地元もそうだけど、びっくりするほど給料安い…。
とりあえずはまず興味を持ってもらうということで
島根の取り組みもちょっとだけ注目してみたいです。