元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬の帰省は疲れる

飛び石の平日が有給取得促進日だったので今日まで4連休でした。
せっかくの連休ということで、夫の実家まで帰省してきました。
楽しかったけど、疲れた~!
我が家に戻ってくるとなんだかホッとしてしまいます。

やはり、義実家の生活リズム(超早寝早起き)に合わせてとなると
我が家の通常タイムスケジュールとは違うので、ちょいと頑張らなければならない。

さらに時期的に寒いですし、そこでも体力消耗しますよね。
こんな季節でも甥っ子たちは汗ダラダラ流すほど暑がりですし
朝から夕方まで元気いっぱい外遊び…それに大人も付き合わねばならず。
ずっと外に居ると体がひんやりです。

そして築年数そこそこ長い戸建て住宅は断熱性がありません。
窓際に目張りをしたりマットを敷いてくれたりと
義両親は色々と気をつかってくれてはいたのですが
夜は冷え込みが激しくてちょっと寒さ対策したくらいでは中々適温にならず。
それに子供達の寝相が悪すぎて布団もすぐに剥がされてしまう。
寒さと風音のうるささでしっかり寝付けませんでした。

今夜は我が家の布団でぬくぬくできると思うと嬉しい。
というか、この3日間の寝不足を解消したい。。。爆睡必至です。

とにかく疲労困憊なので、夕食もテイクアウトしてしまいました。
今日は許してくれ。明日にはコンディション整えないとな。