元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

不調で苛立つ夫

夫は自他共に認める病弱体質。
インフルエンザの予防接種受けても、毎年発症してガッツリ床に伏していました。
我が家の冬の風物詩…みたいな。
出張や旅行の直後も、いつも体調崩してましたし。

が、下の子が生まれてからは体調不良でダウンすることも減ったかも。
風邪くらいのちょこちょこっとした不調なら私の方が多いほど。
コロナによって生活が大きく変わっているのが影響してると思いますが。
遠出して体に負荷をかけるってことも少なくなってきたからね。

その夫、この数日は花粉のせいなのか風邪を引いたのか
鼻詰まりがひどく、目もシパシパしており、喉もやられて声が枯れています。
喋るのが苦痛な様子で、子供への当たりもいつもよりキツい。。。
子供達が粗相ややらかしをするたびに顔をしかめながらかすれ声で怒ってる。
隙があれば横になっているので、頭痛なんかもあって辛いんだろうなと。

あまりに子供への話し方がキツいので、私もプチストレスです。
言い返すとまた八つ当たりされそうなのでスルーしてますがね。

早いとこ調子を戻してもらわないと、イライラが溜まりますね。
私は1日だけ鼻炎症状が酷かったけど、以降は落ち着いています。
また症状がぶり返してくるようであれば病院受診しようかな。

地味な不調でも抱えたままだと、精神的にもよくないですので。
家庭円満のためにも!