元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ余裕が出てきた月末

早くも1月最終日。既に今年の1/12が終わったということですね。このままだとあっという間に1年過ぎてしまいそう。年始からバタバタしていましたが昨年暮れから社外に発注していたDX関連のプロジェクトが落ち着きそうで(中国とやりとりしてたので春節に向けて…

3回目のワクチン接種はいつ?

連日のコロナ感染者速報にため息をついています。日々手洗いうがいはこまめにし、家で仕事をし、密を避けて生活しているので我が家は大丈夫だろうという感覚で今までは過ごしてきたのですが余裕ぶっこいてる場合じゃなくなってきたように思います。ついに、…

ミニ財布

夫の話になりますが、財布を買い替えたようです。 薄いマネークリップabrAsus ブッテーロレザーエディション−特別な構造で、厚さ6mm。最もシンプルで、最も使いやすいカタチを追求。カードケース 札ばさみ 二つ折り 薄い イタリア産高級レザー 本革 小銭 革…

資産は減るよどこまでも

コロナウイルスの感染再拡大とともに、経済の停滞感も肌で感じますね。景気は悪くなるのに、生活必需品の値上げは止まらない…。そして、株価も軒並み下がっていますね。国内株も、米国株も。まだまだ下がっていきそうな気がしています。私の手持ち(個別株と…

カロリー意識して生活しています

今年の目標であるダイエットは絶対成功させたいと思って日々エクササイズと食事に気を付けて生活しています。しかしストイックにやりすぎると気持ちが切れてしまいますので無理ないペースでコツコツと。食事も今までより抑えていますが、さほど苦にはなって…

巣ごもり強化中

コロナウイルスの感染拡大の現状をふまえて、出勤にも抑制がかかっています。私は相変わらずほぼ100%在宅勤務ですが週2~3は出勤していた夫も当面在宅メインになるようです。ついこないだまで毎日出勤していたのにね。子供の通う保育園でもPCR検査受けている…

多忙によるストレスのはけ口

この2週間ほど、夫が忙しくしています。研修?のファシリテーターをやっているらしく毎日残業で帰りがやや遅いですし昼間の講義のために深夜までPCを開いて資料の準備に明け暮れています。私に負担がかかりすぎないようにと朝の保育園送迎だけはやってくれま…

英語そろそろ本気入れるとき

私の勤め先は元々語学力重視みたいな風潮はあったのですが現場の営業やっている限りは英語なんて喋る必要性はないし英語ダメでも仕事がデキる人がどんどん出世していくのが現状でした。…あくまで地方勤務の場合ですが。私の新人時代にお世話になった先輩がと…

食生活を見直してみよう

オンラインフィットネスを利用し始めてから動画を見ながら毎日軽く息が切れるくらい体を動かしています。体重計にも毎日乗ってチェックしているものの…思うように体重が減りません(涙)エクササイズ始めて2週間程度で功を急ぎすぎですかね。しかし、以前より…

麺文化

このところ、ムショーにちゃんぽんが食べたい欲が高まってました。全国どこでも味の変わらないリンガーハットに行けば食べ慣れた味にありつけるけどこういう状況では外食するのにはややハードルを感じます。しかしテイクアウトは容器代が結構高いので、躊躇…

誰か欠けても回るように

今私が担当している業務について、バックアップの体制が整っておらず休暇を取ったり外回りで不在にしている時でさえも呼び出しがかかってPC開いて対応に追われる…なんて状況がずっと続いていました。 在宅勤務のツールが揃ってるからどこでも仕事出来てしま…

鍵の行方

11月末に自宅の鍵をなくして1カ月以上が経過しました。あちこちに問い合わせて遺失物届も出したものの、今のところ見つからず。これはもう自然に還ってしまったのでしょうね…。私が家の鍵を探しているのに重ねて、夫も自転車の鍵をなくしました。夫の方は早…

2022年1月資産運用状況

オミクロン株?が猛威を振るっていますねぇ。一時はあれだけ落ち着いていたコロナウイルスの感染者が再びオリンピックの時と同じくらいの感染者数に増えてきている。正直、年始からまた仕事がググっと忙しくなり始めてじっくり資産運用のことを考える余裕が…

水筒の塗装保護をやってみた

昨4月から使っていた子供の水筒、半年ほどで絵柄がほぼ全て消えました。購入時にも口コミで絵柄が消えやすいってのは聞いてて、その通りでしたね。知っておきながら何も対策してませんでした。もともと表面の印刷がデリケートなのに加えて子供の扱いも大雑把…

オンラインジム始めました

今年は絶対に痩せる!…という強い決意を持って、自宅エクササイズのためにオンラインジムを始めることにしました。きっかけは勝間和代さんの著書です。 ブログにも言及がある通り、コロナ禍によりジム通いが出来なくなって日々のトレーニングをオンラインに…

そして安らかな睡眠を手に入れた

長らく苦労してきた下の子の睡眠問題。深夜の覚醒や夜泣き対応で寝不足になってヘロヘロになっていた時期を経て気が付けば安定的に夜通し寝てくれるようになりました。ここ3か月くらいは深夜覚醒復活というのもなさそうなのでようやく睡眠退行フェーズは過ぎ…

デジカメ新調

このところ手軽なスマホでばかり写真を撮っていたのですが(iphoneだとかなりキレイな画像が撮影できるので)ここぞという時には良いカメラを使いたいものです。もともと高性能のデジカメは持ってました。 ミラーレス一眼流行の走り?であるオリンパスのpen。…

新年の抱負を不実行にしないために

つい先日、所属部署の月例ミーティング@オンラインがありまして。年が明けて初回ということで、一人ずつ年始の抱負を発表しました。 とりあえず仕事上での目標とか課題を述べた後にプライベートでの所信表明もしたのですが、だいたい皆似たような内容。語学…

昇進と転勤

夫の勤め先の後輩さんの話。結婚式にも呼んでもらったくらい職場では仲の良い方だそうでウチの下の子と近い時期に初めてのお子さんが生まれており育休のこととか子育てに関する話題で何かと共通点もあって私は会った事もないけど、夫からはよく名前を聞く人…

雪国マウント

先日の首都圏に降った雪でニュースもSNSも騒いでおりましたがそれに合わせて話題になってたのが「雪国マウント」だとか。「この程度で大雪?こっちはもっと降ってますけど」「たかが10cm程度積もったくらいで大騒ぎするな」といった日常的に雪が降るエリアの…

温活取り組み中

極寒の東京。久々に雪が降りましたねぇ~。 温暖な地方育ちの私としては2シーズン北海道の冬を経験してもう一生分の雪を見たからいいや~って心境ではあるんですがしばし東京の街に降る雪を眺めていました。なにはともあれ、寒くて体調もおかしくなりそうな…

2022年の運用方針

SNSを見ていると、早速新年の抱負として今年も資産形成にしっかり取り組む、すでに投信買った~みたいな投稿を見ます。それに触発されてというわけではないですが私もこれまで以上に資産運用を意識的にやっていきたいと思っています。とはいえ忙しくなるとフ…

美肌を目指して

肌はいつまでもキレイでいたいものですね。その為の努力は後悔ないようにした方がいい。…私のことではありません。もちろん私もできる範囲でスキンケアは怠らないようにはしますが。いい歳なんでね。 とりあえず保湿は怠ることなく。水分補給もこまめにやる…

東京に降る雪

都内で雪が降ったのが2年ぶり?とからしいですが、見事に積もりましたね~。お昼頃からどんどん降ってきて、夕方にはしっかり白くなってました。これだけの雪を目にするのは子供は初めてなので大はしゃぎ。ウチだけでなく他のご家庭も同様だったようでして保…

フリース買い替え

久々にユニクロでフリースを買いました。…だから何?って感じの投稿ですかね。実は、今までもずっとユニクロのフリースを愛用してまして気が付くと買ってから15年くらい経過していたのです…!すごい物持ちのよさ。しかしこれだけ年数が経つと洗濯しても何と…

家計簿【2021年12月】

1月。毎日寒いですね。北海道暮らしを経験したのに、外に出かけるのも憚られる冷え込みです。プチ贅沢?で美味しいものをたくさん味わった年末年始休暇が終わり。財布は軽くなり、体重は重くなり…(汗) 元旦早々に引き当てた星ピノで幸先がよさそう。初詣で引…

2022年仕事始め

長いようで短かった休暇が終わりました。多くの人が昨日から仕事始めだったようですが、私は今日から。そうはいっても相変わらず在宅勤務なので大きな緊張感もなくゆるっと仕事を始めました。 1人でゆっくり外食する暇はそうそうないし今年は食生活節制する…

保育園着にフタパンがコスパ抜群

子供服ネタです。以前にもチラリと書いたことがある、しまむら系列のバースデイについて。とてもお勧めしたい商品があるので投稿しておきます(アフィリエイトではない)。保育園で着せる幼児服といえば、レギンスが筆頭かと思います。レギンスといえば、ユニ…

冬を好きになるには

私は冬が一番苦手な季節です。なんで?って聞かれても本能的なものなので人それぞれとは思いますが外に出るのが億劫だったり、体調崩しやすくなる季節だからかな。この冬が好きかどうかについて、面白い統計があったので載せておきます。 冬に対する心構えや…

2022年の目標はしなやかな体作り

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますので今年の目標もできるだけ早めに宣言して実行に移したいと思っています。 関東の真冬はほんと突き抜けるような快晴ですね。寒いけど。もう12月から考えていたことではありますがステイホームで鈍り切った…