元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

そして安らかな睡眠を手に入れた

長らく苦労してきた下の子の睡眠問題。
深夜の覚醒や夜泣き対応で寝不足になってヘロヘロになっていた時期を経て
気が付けば安定的に夜通し寝てくれるようになりました。

ここ3か月くらいは深夜覚醒復活というのもなさそうなので
ようやく睡眠退行フェーズは過ぎたかな?と安堵しております。
たま~~~に、パチッと目を覚まして夜中に遊びだすこともありますが
寝たふりして放っておけば、いつのまにか再入眠しています。

いやぁ、本当に辛い日々でした。耐えがたきを耐えって感じで。
1、2食ごはん抜きよりも睡眠時間削られる方が体感的には辛いですもんね。
毎日夜通し眠れることのありがたみを噛み締めています。
f:id:tsumatan:20220114165703j:plain
苦しくて目を覚ますと子2人が私の寝場所にのしかかっていたりする。寝相はとても悪い。

もうこの先夜泣きの日々が再来しないことを願いたい。

まとまって眠れるようになって睡眠に関する悩みが消えたわけではなくですね…
下の子はいまだに自力入眠が上手にできません。
いまだに抱っこユラユラや授乳(のフリ)で寝落ちさせています。
自力で寝かそうとすると寝室で遊んで満足するまで1時間くらいかかります。

セルフ寝が上手にできないのは
0歳児でのねんトレを根気強くやらなかったツケなんですがね。
もう少し成長すれば改善するだろうと思ってズルズルやってます。
自力入眠もボチボチ慣れさせないといけんませんな。

【関連記事】