元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

英語そろそろ本気入れるとき

私の勤め先は元々語学力重視みたいな風潮はあったのですが
現場の営業やっている限りは英語なんて喋る必要性はないし
英語ダメでも仕事がデキる人がどんどん出世していくのが現状でした。
…あくまで地方勤務の場合ですが。

私の新人時代にお世話になった先輩がとてもデキる人でして
年齢からしたらそこそこ早く出世していって、管理職でも上級の方に。
それが、ここにきて形式的には降格することになりました。
部長が課長になるようなイメージ。

降格人事は特に珍しいことではないので驚きはしなかったものの
「あのポジションにはやっぱり若すぎたのか…」なんて思ってました。

しかし、ご本人によると「英語力不足(TOEICスコア)のせい」だそう。
それだけじゃないでしょうけど、恨み言のように言っていたなあ。

最近上級の管理職に求められる語学力がシビアになったとは聞いていたけど
デキる人を落とすほどなのかと、これはこれでビックリでした。
別に英語できなくても営業の仕事は回るのにね。

まあ会社の方針なので、例外は認めないだろうし、仕方ないとは思います。
英語は勉強しないとね…私は偉くなりたくはないけど
このところだいぶん英語使う機会が出てきたので必要性は感じてます。。。

f:id:tsumatan:20211216003055j:plain
ダイエットもしたいし、英会話もやりたい。
時間の捻出が大変だ~。