元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年1月資産運用状況

オミクロン株?が猛威を振るっていますねぇ。
一時はあれだけ落ち着いていたコロナウイルスの感染者が
再びオリンピックの時と同じくらいの感染者数に増えてきている。

正直、年始からまた仕事がググっと忙しくなり始めて
じっくり資産運用のことを考える余裕がないので
株価が下がってもあまり焦燥感はないというか、放置気味です。

半ばになりましたので、今年1回目の資産状況のチェックです。
それではどうぞ。
まずは投資信託から。

f:id:tsumatan:20220119095259p:plain
基準価格にさほど大きな変動はありません。コツコツと継続。

↑にはまだ反映されてませんが
今月からつみたてNISAの月あたりの積立額を増やしました。
今年は限度いっぱいまで積み立てしたいと思っています。

次は個別株です。

f:id:tsumatan:20220118235745p:plain
全体的に株価は下がってきています。
良品計画、ちょっと前までは25万くらいだったのがガクーンと下落しました。
それもこれもコロナの感染状況が落ち着かないせい…だと思いたい。


しばらくはこのまま放置することになるでしょうけど
チャンスがあれば、買いたい株もあるのですよね。
もう少し株価が下がらないかなと様子見しております。

優待株はあまり持っていないのですが、一部楽しんでいるのがこれ。

f:id:tsumatan:20220118212353j:plain
TOKAIホールディングスの優待の天然水。
高い時に子供のジュニアNISA枠で100株買って含み損が大きいですが(涙)、
半年ごとに500mlのPETを12本もいただけます。なかなか良いです。
水道水と比べると口あたりがまろやかで美味しい。

【関連記事】