元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

デジカメ新調

このところ手軽なスマホでばかり写真を撮っていたのですが
(iphoneだとかなりキレイな画像が撮影できるので)
ここぞという時には良いカメラを使いたいものです。

もともと高性能のデジカメは持ってました。

f:id:tsumatan:20220104003657j:plain

ミラーレス一眼流行の走り?であるオリンパスのpen。
白いボディがかわいいですよね~。
宮崎あおいさんがCMし始めた頃に真っ先に購入しました。
スマホカメラが今ほど高性能でない頃でしたので
あちこち持ち歩いては写真撮ってましたし、海外旅行のお供にも毎回携帯。

f:id:tsumatan:20220103233231j:plain
ドバイ近郊の砂漠。

少々ハードに?使っていたのもあってか、ここ2、3年は調子が悪く
ついには電源を入れても落ちるようになり機能停止。。。
もう10年は経つから仕方ないかなあ。

f:id:tsumatan:20220103234156j:plain
某猫島にて。

その割には全ての機能を使いこなせていなくて。
やや持て余していたのは否めない。

故障したpenの後をどうするか、しばらく考えていましたが
結果的に買い替えることにしました。

買ったのは後継機種のPL10です。色は残念ながら白が在庫切れで黒になりました。
見た目重視なのに妥協しちゃた。
ま~、ヤマダ電機で安く買えたからいいことにしよう。
元のカメラは代わりに引き取ってもらえて整理できました。よかった。

私が持っていた初代から10代目バージョンになり
初代にはなかったモニタ可動やスマホ接続、アートフィルターも増えてて楽しみ。

今度はマニュアルモードで絞りを調整したりシャッタースピードを変えてみたり
もっと面白い写真が撮れるように挑戦してみたいです。
とりあえず、子供の晴れ姿をたくさん収めたい!

次の楽天SSの時にでも、カメラケースも新調しようかな。