元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

食生活を見直してみよう

オンラインフィットネスを利用し始めてから
動画を見ながら毎日軽く息が切れるくらい体を動かしています。

体重計にも毎日乗ってチェックしているものの…思うように体重が減りません(涙)
エクササイズ始めて2週間程度で功を急ぎすぎですかね。
しかし、以前よりも食事量は抑えているつもりなのに何故痩せないのか。

1年くらい在宅勤務の生活を続けて少しずつ体重が増えてきたので
同じライフスタイルを継続してたら更に太ってはいたと思います。
減ってはいないけど、増えてもいないだけ変化はあったといえるのか。
だけど私の目標は増えた体重を戻すこと。今の値をキープしたいのではない。

となると更に消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを減らすかという事ですが
今の運動量以上に動くとなるとスタミナ切れしそうです…体力なさすぎて。
運動負荷は徐々に上げていくとして、まずは食事の方を何とかしたい。

てことで、有名インストラクターやモデルさんのお食事内容を参考にしまして
日頃の食事を見直そうと考えています。

振り返れば…昨年はラーメン+おにぎりのような
炭水化物に偏り過ぎた食事ばかりしていたなと反省。そりゃ太りますわ。
極端に炭水化物抜きとか特定の食べ物ばかりとるのは良くないので
今まで取り過ぎていた炭水化物は量を減らして
そのかわりにタンパク質と野菜を意識して摂るようにしたい。バランスが大事。

見直し後のある日の昼食内容がこちら。
f:id:tsumatan:20220119141012j:plain
前日夕食残りの麻婆豆腐に、サラダとツナ。だいぶん少な目です。
タッパーに残しておいたご飯も食べようと思ったら、夫に食べられたので抜き。
その代わり、おやつにチーズタルトを1個ペロリ。
炭水化物の摂取量は数回の食事の中で調整します。
毎回おなかいっぱい食べない様に。

グリーンスムージーに玄米おにぎり、スモークサーモン&ナッツのサラダみたいな
モデルさんみたくインスタ映えするようなオシャレ飯は日常的に用意できません。
家族いて私だけ別メニューも用意するの大変だし。
ご飯ならよそう量を少なくするとかで実践しますよ。

無理ない範囲で頑張ってみます。