元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

3回目のワクチン接種はいつ?

連日のコロナ感染者速報にため息をついています。

日々手洗いうがいはこまめにし、家で仕事をし、密を避けて生活しているので
我が家は大丈夫だろうという感覚で今までは過ごしてきたのですが
余裕ぶっこいてる場合じゃなくなってきたように思います。

ついに、子供の保育園で感染者が発生。
今のところクラスターまでは進んでおらず濃厚接触者も限定的ということで
該当のクラスだけ閉鎖で済んでいます。
うちの子はまだ通園の制限がかかっておらず、預かってもらえてますが
自主的にお休みしている家庭も多く、園内は閑散とした雰囲気。

もう全園閉鎖になるのも時間の問題な気もしています…自宅保育はしんどい(涙)
ワクチン接種もできない幼児なので、感染したら仕方がないのですが
どうにか乗り切って欲しいなと切に願います。

こうなると今まで以上に感染対策に注意を払わないといけないと思いますし
早くブースター接種を受けたい!

色々と情報が錯綜しているんですが、いつから接種開始するんだろう。
2回目接種から6か月後になるのか、8か月後になるのかで議論になってて
結局間を取って7か月後からになったんですね。
であれば私も最短で来月か。

自治体からの案内を待っていたら、思いの外早く通知がきまして。
来月に接種予約が取れました。良かったー。

f:id:tsumatan:20220127143717j:plain
モデルナの副反応が辛すぎたので、次はファイザーにするつもりです。
夫はキャンセル待ちしてでももっと早く受けたいと焦っています(笑)

とりあえずまだしばらくは大人しく過ごしていようと思います。ふぅ~。