元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

多忙によるストレスのはけ口

この2週間ほど、夫が忙しくしています。

研修?のファシリテーターをやっているらしく
毎日残業で帰りがやや遅いですし
昼間の講義のために深夜までPCを開いて資料の準備に明け暮れています。

私に負担がかかりすぎないようにと朝の保育園送迎だけはやってくれますが
ウエイトとして私に寄ってきているのは否めない。
フルタイム勤務の後、保育園お迎え行って夕食準備して…辛いです。。。
日常的に起きてから寝るまでワンオペの方よりはだいぶんマシですがね。

年間通して、私よりも仕事に拘束されてる時間多くないか?
それによるしわ寄せというか、家のことは私が割を食ってる感じで不満。
なーんて、本人の前では恨み言は言わないのですけどね。

そんな夫、じわじわと忙しさによるストレスは溜まっているようで
毎日日付が変わるまで仕事をした後に(ちょうど私が寝る時間)
夜な夜な晩酌しています。

f:id:tsumatan:20220124002939j:plain

ビール1~2本に、冷凍お好み焼きとかスーパーの寿司1パックとか。
朝ゴミ箱見ると空容器が捨ててあるんですよ。
今私が食事量を抑えているのもあって、夜中によくそんなに食べられるなと思います。
酒もつまみも自分で買ってくるので制御がきかない。

もう既にメタボ指導にひっかかっているのですが、危機感もないし
このまま行くと生活習慣病になるのではないかと心配はしています。
食に走るよりフィットネス動画で体動かして発散しようぜ~とも思うけどね…。

とりあえず仕事が落ち着いたら進言してみるか。