元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新年の抱負を不実行にしないために

つい先日、所属部署の月例ミーティング@オンラインがありまして。
年が明けて初回ということで、一人ずつ年始の抱負を発表しました。

f:id:tsumatan:20190130223339j:plain
とりあえず仕事上での目標とか課題を述べた後に
プライベートでの所信表明もしたのですが、だいたい皆似たような内容。
語学の勉強をします、ってのとコロナで運動不足だから体動かします、てな具合で。

まあ、私も御多分に漏れず他の人と同じような事を喋りました。
実際に自分に課した目標ではありますからね。

だけど私は思うのです。
そういったプライベートの目標って、仕事みたく進捗管理される訳でなく
やらなくても誰かに怒られるわけでもないから
強い意志がないと言いっぱなしになって
達成しないまま毎年同じ事を目標に掲げるパターンが多いのではないかと。

これは自分も通ってきた道なので、よーくわかります。

しかし、今年はしっかり有言実行を貫きたい…!と思っています。
もう本当にコロナ太りしてしまった自分が情けなくて…。
絶対に痩せてやるんだ。

勤め先の会議では、プライベートな目標については詳細を述べていませんが
きちんと実行に移すために、具体的な行動プランにまで落とし込みます。
目標を言いっぱなしで終えてしまうのは、ここがあやふやになっているせい。

語学の勉強なら、毎月単語をいくつ覚えるとか
テキストを何ページ読み込むとか、こういうところまで考えないとダメ。
みんな、仕事の目標達成に向けた計画作成は出来ているのにね。
あとは動かざるを得ない状況に自分を持っていく。

ということで、私も早速実行に向けて環境を整えました。もう動き始めてます。
まだ荒いので行動しつつ軌道修正はしていきたいと思っています。
それについてはまた後程投稿します。