元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

東京に降る雪

都内で雪が降ったのが2年ぶり?とからしいですが、見事に積もりましたね~。
お昼頃からどんどん降ってきて、夕方にはしっかり白くなってました。
これだけの雪を目にするのは子供は初めてなので大はしゃぎ。
ウチだけでなく他のご家庭も同様だったようでして
保育園にお迎えに行ったら子供達が外で雪遊びしたくてウズウズしてました。

私はというと、北海道での真冬の生活を経て、雪へのワクワク感もなくなったのと
雪が降った道の危険度も身をもって知りました。
もう色々記憶は薄れてきてるけど、雪道の歩き方はしっかり体が覚えてました(笑)
足の踏み込み方とか、道路のどのあたりが滑って危ないかとか。

履かないまま保管していたスノーブーツ。ちょっと前にメルカリで売っちゃった。
こんなことなら取っておけば良かった…とは思わないですね、さすがに。
東京じゃ年に1回も出番ないしな。
北海道ほどツルツルにはならないので、気を付ければ普通の靴でも大丈夫。

普段は自転車をかっ飛ばして送り迎えしていますが
さすがに降雪時に自転車をこぐ勇気はありません。
前後に子供だけ乗せて私は歩いて帰宅。
これが日常だと大変だけど、東京でもたまにこんな事もあるんだなという感じです。

f:id:tsumatan:20220107235628j:plain
帰宅早々に家の近くで雪遊び。工事車両のおもちゃまで持ち出して。
下の子は初めて見る雪にビビり倒して抱っこされっぱなしでした。
さすがに寒かったようで雪と戯れるのは5分少々で終了。
憧れ?の雪だるま作りできて良かったね。