元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

誰か欠けても回るように

今私が担当している業務について、バックアップの体制が整っておらず
休暇を取ったり外回りで不在にしている時でさえも呼び出しがかかって
PC開いて対応に追われる…なんて状況がずっと続いていました。

f:id:tsumatan:20200308140757j:plain
在宅勤務のツールが揃ってるからどこでも仕事出来てしまうのですが。

仕事の性格上、私がオフィスに戻るまで待ってもらう、というのも難しく
休みだろうが、移動中だろうが急ぎでやらねばならない場合が多くて
有給を取っていても全く心が休まらない。
同僚達もそういう状態になってるのは分かってはいたのにずっと放置。

そういった状況が今後も長く続くことを憂いて、面談の時に上司に相談してみました。

「どうすればいいか皆で考えよう、今後の課題にさせて!」

と、やや逃げ?とも思えなくないような反応をされたのですが
課題も何も、私がやってる仕事内容を他のメンバーが覚えてくれればいいだけなのに。
他メンバーが休暇時には私がフォローをしてるのにその逆が出来てない。
もっと人を増やせとか言っているわけではないのになぁ。

まあ、新規事業のお仕事を覚えるのは年配の方々にはハードルがあるのでしょう。
そうは言っても覚える気がないのはどうしたものか。。。

一応私がそういう投げかけをしたのを受けて、
「仕事内容もう一度おさらいしようか~」と言ってくれる声もありました。
まだ実現には至っておりませんが…とりあえず気持ちは伝わったかな?

自分のポジションを守るために「自分がいないとダメ」な状況に持っていくのは
組織としては健全ではないよなと思うこの頃です。
仕事だけでなく家庭でもそうですね。
ふっと誰かが欠けたとしても回る仕組みが必要。