元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年の目標はしなやかな体作り

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますので
今年の目標もできるだけ早めに宣言して実行に移したいと思っています。

f:id:tsumatan:20220102163401j:plain
関東の真冬はほんと突き抜けるような快晴ですね。寒いけど。

もう12月から考えていたことではありますが
ステイホームで鈍り切った体を引き締めたい…です。

昨年はひしひしと代謝が落ちていることを実感した年でした。

在宅勤務が中心になって、意識していないと移動も少なく、歩かないし動かない。
それにより筋力も落ちてしまって、カロリーも消費されず、
平熱も低くなったし体の抵抗力も落ち生理痛も悪化。
その点でいうと、在宅勤務メインになったことで出てきたデメリットです。

食事量も普通、自然体にしていて出産直前の体重までゆーっくり増えてしまったので
いかに日頃体を動かしていないかというのを実感しましたね。
もちろん加齢による影響もあると思います。
だからこそ今まで以上に意識して取り組まねばならないのです。
少なくとも、増えた分の5割は戻すこと。

たまーのごちそうを味わう楽しみは確保しつつ
平常時は摂取カロリーを減らしてこまめに体を動かす。
書くと単純なことですが、これに尽きると思います。頑張らねばね。

メタボ指導が入っても全く気にしていない夫のケツも叩いた方がいいのかな?
もういい年なので、肥満は生活習慣病のリスクも出てきますからね。

合わせて、もうずっと意識しているシンプルな生活については
引き続き取り組んでいきます。
子供と一緒の生活ではハードルを感じることも多いのですが!

とにかく前進あるのみです。

【関連記事】