元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

雪国マウント

先日の首都圏に降った雪でニュースもSNSも騒いでおりましたが
それに合わせて話題になってたのが「雪国マウント」だとか。

「この程度で大雪?こっちはもっと降ってますけど」
「たかが10cm程度積もったくらいで大騒ぎするな」

といった日常的に雪が降るエリアの方々からの声。
上から目線ならぬ「北から目線」というらしいです。
まあ、このやりとりは都心で雪が積もった時のお約束みたいなもんですよね。

f:id:tsumatan:20220110230006j:plain
まあ、東京にしては降った方だと思うよ。

都会にしか住んだことない人からしたら嫌味に感じるのかもしれませんが
マウント?とりたくなる心境はとてもよく分かります。

北海道は10cmどころか数十センチ積もるのが日々の現象ですし
こんなのいちいち全国ニュースで取り上げられることもありません。
一方で、お台場、次は渋谷、次は新宿、みたいに延々と中継がいて
それを全国で流されるからうんざりするんですよね。
他の地域からしたらどうでもいいというか。

雪の話題以外にも、都心でイノシシが出没したとか猿がいたとか
地方に長く住んでいた身としては、そんなに騒ぐこと?なんて思ってしまいます。。。
めざましテレビ』で原宿のスイーツ店など紹介されても
地方には関係ない~なんて思いながら見ていました。
キー局のニュースは首都圏中心になりがちだから仕方ないですけどね。


個人的には雪が珍しい地域と雪国のネット上での合戦、横目で面白く眺めてます。