元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2021年12月】

1月。毎日寒いですね。
北海道暮らしを経験したのに、外に出かけるのも憚られる冷え込みです。
プチ贅沢?で美味しいものをたくさん味わった年末年始休暇が終わり。
財布は軽くなり、体重は重くなり…(汗)

f:id:tsumatan:20220106103007j:plain
元旦早々に引き当てた星ピノで幸先がよさそう。
初詣で引いたおみくじは吉でしたが。
正月も終わったことですし、これからはしっかり締めていきたいですね。


月の頭ですので、今年最初の家計チェックです。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20220106100122p:plain

今回は夫のレシートもだいぶん拾って集計したから精度は高いと思います。
増えるだろうなと想定していた通り、食費と日用品の支出が増えました。

年末年始のイベントに、楽天SS、子供へのクリスマスプレゼントでの支出。
紙オムツも大量にまとめ買いしたもんな。
寒すぎてユニクロで冬服も買いましたし。
これは仕方がないですねぇ。この程度で済んでよかったのではないでしょうか。

税にカテゴリされてるのはすべりこみのふるさと納税
シミュレーションして限度額ギリギリあたりで申し込みしました。

既に正月セールに飛びついてひとつ大きな買い物はしましたが
1月は他に大したイベントもなく、まとまった支出予定もありません。
年末年始楽しんだ分はしっかり締めましょう。


【関連記事】