元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

麺文化

このところ、ムショーにちゃんぽんが食べたい欲が高まってました。

全国どこでも味の変わらないリンガーハットに行けば食べ慣れた味にありつけるけど
こういう状況では外食するのにはややハードルを感じます。
しかしテイクアウトは容器代が結構高いので、躊躇していました。
ところで、知らないうちに麺増量が有料になってたのは悲しい…。

近所のスーパーでも美味しそうなちゃんぽん袋麺を見かけることは少ない。
と、たまに行く少し遠いお店でこんなの発見。
f:id:tsumatan:20220118184454j:plain
贈答用のが売れ残っているのか、だいぶんお安く売られていました。即買い。

具を炒めるためのラードまでついている気づかいの商品です。
野菜ミックスと豚バラスライス、かまぼこを炒めて茹でた麺にのせます。

f:id:tsumatan:20220118184538j:plain
美味い!自宅で作ったにしてはかなり満足な仕上がりでした。
このちゃんぽん麺、定期的に買いたいけど、スーパーは在庫限りだろうなあ。

私は割と日常的にちゃんぽんをよく食べる文化圏で育ってきたので
子供の頃から馴染みのある麺料理のひとつではあるのですが
夫はリンガーハットすら結婚するまで行ったことなかったほどでした。
リンガーのちゃんぽんを食べて美味しさを認識したようです。

私は逆に、東京に出てきて初めてタンメンの存在を知りました。
坦々麺の事を言っているのかと思いきや、ちゃんぽんに近いんですね。
まあ、個人的にはちゃんぽんの方がスープが豚骨っぽくて好きなのですが。
ラーメン以外の麺も、地域によって色々ですな。

ちゃんぽんとかタンメンの様に麺料理のひとつというか
単純に麺の種類のひとつという立ち位置ですが
北海道にいる時に「グリンめん」という聞きなれない麺を知りました。


道内だと一般的な麺と同じく安く買えますよ。

なんでも、クロレラが練り込まれた冷や麦のようなもの。
2、3回食べたことがありますが、味は青臭さもなく普通のそうめんの様でした。
また食べたいな。