元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

少しだけ余裕が出てきた月末

早くも1月最終日。既に今年の1/12が終わったということですね。
このままだとあっという間に1年過ぎてしまいそう。

年始からバタバタしていましたが
昨年暮れから社外に発注していたDX関連のプロジェクトが落ち着きそうで
(中国とやりとりしてたので春節に向けて猛スパートかけてた汗)
ようやく心の余白を少しだけ取り戻せそうです。

まあ、またすぐに別の案件でゆとりをなくすんでしょうけどね。。。

このところ心の余裕がなくて、図書館から借りっぱなしで手つかずの本を開きました。

元々活字がさほど得意でないので、
絵が少ない本は気合入れないと読む気になれないのですが
この本は内容が簡単で子供の相手傍らサラッと読んでしまいました。

フィンランドの自然と共に過ごすスローな暮らしぶりが感じられ
北欧の情景を想像しながら面白く読み進められました。
しかし、随所にある日本との対比が、フィンランドの方が勝るような表現というか
筆者の日本の印象が一面的なのがちょっと気になりました。
日本で生活していた時は忙しく仕事に追われていたのかなぁと。

文化的な違いはあれど、人生におけるおもむきをどう置くか
考え方などは参考にしたいと思いました。

久々に趣味本読めてリフレッシュ~。
↑の本の内容くらい、心の余裕は常に残しておきたいですな。