元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

美肌を目指して

肌はいつまでもキレイでいたいものですね。
その為の努力は後悔ないようにした方がいい。

…私のことではありません。
もちろん私もできる範囲でスキンケアは怠らないようにはしますが。
いい歳なんでね。

f:id:tsumatan:20220106161045j:plain
とりあえず保湿は怠ることなく。水分補給もこまめにやる。

ここのところ下の子がずーっと肌荒れ気味。
全体的に乾燥肌で特にこの時期はカサカサな感じが目立ちますし
痒くて睡眠に支障が出ることもあります。

夫がアトピーなので、子供も肌質はなんとなく似ているというか
そのつもりで0歳時のスキンケアには気を付けてきました。
上の子も以前はだいぶん湿疹が目立っていましたが、ちょっと落ち着いてきたところ。
それよりもマシかな?と思っていた下の子の方が最近は荒れ気味です。
子供が2人になってから1人当たりのケアが手薄になっているのは否めない。

上の子が小さい頃には毎日ベビーオイルでマッサージもしてたのに
今はそんな余裕もなく保湿クリームを塗るのでいっぱいいっぱいです。

まだアトピー確定とまではいっていないものの、
敏感肌とはしっかり付き合っていかなければならないなと思っているところです。
保湿とステロイドで多少よくなったと油断して少しでもサボるとまた荒れますからね。

小児科受診して塗り薬を処方してもらうたびに同じ事を言われます。

・荒れた箇所にステロイドを塗ってしっかり炎症をおさえる
・保湿クリームを塗る

いつも言われることなので、これが基本なのでしょうね。

将来的に肌荒れで辛い思いをしなくて済むように
これは親のつとめとして頑張りたいです。