元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

カロリー意識して生活しています

今年の目標であるダイエットは絶対成功させたいと思って
日々エクササイズと食事に気を付けて生活しています。

しかしストイックにやりすぎると気持ちが切れてしまいますので
無理ないペースでコツコツと。
食事も今までより抑えていますが、さほど苦にはなってません。
というか今までがお腹もすいている訳でもないのに食べ過ぎでした。
ラーメン+おにぎり、さらにおやつにマリトッツォ…今考えると呆れますね。

体重1キロ落とすのに7200kcal消費する必要があるということで大変そうですが
これを30日で割ったら、1日あたり240kcal。これなら現実味が湧きます。

鯛焼き1個、ビール中ジョッキ1杯分くらいに相当します。
ジョギングなら30分くらい。運動だけで減らすのがいかに大変か分かりますね。

軽く運動しつつ、食べるものに気を付ける両輪でいきます。
そうすると2か月でマイナス10キロなどでなく
1か月マイナス1キロでやっていくのが無理がないペースかなと思います。

筋肉をつけたい訳ではなくとも、代謝アップには筋力もある程度上げた方がいいので
軽めのウエイトリフティングをしつつタンパク質摂取を意識。
おやつは炭水化物主体でなく、ヨーグルトにしてみたり。

f:id:tsumatan:20220125002147j:plain
タンパク質量が多いというギリシャヨーグルトなど食べてます。
まあ、あまり摂り過ぎると消化系統の負担になるので注意が必要ですがね。

なんか…これまでの私にないくらい健康オタクになったみたいな投稿だな。
さて、どこまで続くのやら…(笑)