元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年の運用方針

SNSを見ていると、早速新年の抱負として
今年も資産形成にしっかり取り組む、すでに投信買った~みたいな投稿を見ます。

それに触発されてというわけではないですが
私もこれまで以上に資産運用を意識的にやっていきたいと思っています。
とはいえ忙しくなるとフッと気持ちが離れてそれどころでなくなるので
比較的余裕のあるうちにある程度の仕込みをしておきます。

まずは最近のリスク資産の推移。
43juniさんを利用し始めて、日々の資産チェックがとても見やすくなりました。

f:id:tsumatan:20220106235150p:plain

クレジットカードの積み立てを始めて入金もコンスタントに続けられ
相場もなんだかんだ右肩上がりだったので少しずつ運用額は増えました。
今年も今の積み立て額を下げることなくやっていきます。

今年の資産運用のテーマは、NISA枠をしっかり使い切ることかな。
投信の積立額は増やしたものの、実はつみたてNISAはフルに使っておらず
特定口座でばかりやっておりました。
何故かって?定期積立の設定を面倒くさがってサボっていたからです!

ジュニアNISAも含め、投資可能額を使い切らずに終わってしまったので
まずは非課税の枠をきっちり埋めたいと思います。

私よりも夫の方がちょっとやる気?になっています。
年初に定年時期までのシミュレーションして、
今の投資額じゃ大したボリュームにならないというのを改めて確認した様子。
私も夫も現金比率がいまだに高いんですよねー。
新たに貯金するより投信積み立ての額を多くする方向になりそうです。
とりあえず、自分のつみたてNISAの月額を増やしました。

基本は投資信託
かつ時々個別株やETFをお楽しみとして入れていこうと思います。
大きく資産が育つことを祈って。