元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年仕事始め

長いようで短かった休暇が終わりました。

多くの人が昨日から仕事始めだったようですが、私は今日から。
そうはいっても相変わらず在宅勤務なので大きな緊張感もなく
ゆるっと仕事を始めました。

f:id:tsumatan:20220105110146j:plain
1人でゆっくり外食する暇はそうそうないし今年は食生活節制する決意をしたので
しばらく食べ納め?ってことで気になるお店で背脂ラーメン食べてきた。美味かった。

気持ちよく仕事できるように昨日のうちに自宅を片付けて整えておきました。
タツ布団もコインランドリーで洗濯したし、不用品も片付けたし、掃除も念入りに。
もっとモノを減らしてスッキリさせたかったけど時間足りなかったな~。
仕事しながら少しずつ片付けていきたいと思います。

子供つきっきりの長期休暇も辛いものがあるけれど仕事は仕事で憂鬱です。
もうすでにオンラインミーティングの予定がキチキチに入ってきています。

頼まれてる資料の確認もしなきゃならないし
英語のプレゼン資料も作らなきゃならないし
年末から持ち越しの案件も早く片付けないと
その間にポロポロと入ってくる急用タスクにため息しつつ
バッサバッサと心を無にして仕事を捌いていきます。

心のバランスを保つ上で一番大事なのが体調管理です。子供も含めて。
下の子が保育園通い始め直後の1年前、早速感染症の洗礼を受けて
私も復職したてで子供みながらの在宅勤務はとても辛かったので
この冬は大きく体調を崩すことなく乗り切りたいものです。