元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬を好きになるには

私は冬が一番苦手な季節です。
なんで?って聞かれても本能的なものなので人それぞれとは思いますが
外に出るのが億劫だったり、体調崩しやすくなる季節だからかな。


この冬が好きかどうかについて、面白い統計があったので載せておきます。

冬に対する心構えや心配事のアンケートがありまして
それが地域ごとに回答内容が違っているのが大変興味深いですね。

例えば冬の天気のイメージでは、ざっくり太平洋側が晴れ、北の日本海側は雪とか。
これは事実ですが、回答内容がそれをしっかり反映してますね。
私の場合は地元含め日本海寄りに住んでいた年数が多く、冬=どんよりな印象。
関東に引っ越してきて冬ってこんなに晴れるのか~と思ったものです。

冬に向けての備えや心配ごとの内容は、北日本の方が多い結果。
それに比べると温暖な地域の心配ごとってかわいいものですね…(笑)
インフルエンザの心配よりも積雪と寒さ対策の方が命に係わるもんな。

そして冬が好きかどうかの質問については、全国的に冬嫌いな人って多いですね。
冬嫌いなの私だけじゃなかった!よかったー。冬嫌いはマイナーかと思ってた。
夏と冬どっちがマシ?って設問だとまた違うのでしょうけど。

冬が厳しい地域の方が、温暖な地域より冬嫌い率が高いのも興味深い。
北海道なんて半年間は雪と共にあるという感じなのに、やはり嫌なものは嫌なのね。
比較的温暖な地域出身の私ですら冬は苦手。
こんな私が北海道で暮らしてみて、冬は嫌いというやはり気持ちは変わらなかったし。

ちなみにウチの子は、雪に少し憧れがあるのか
寒くなったら雪が降って真っ白になるもんだと思っている様子。
東京では稀なことだというのはまだ分からないっぽい。

f:id:tsumatan:20180225115139j:plain
一度北海道に連れて行って、嫌というほど雪まみれになってみるか?
私は当面遠慮したいけどな。