元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メイン使いのクレジットカード

今更ですが、ポイ活を意識し始めて現金以外の決済方法を模索中。国のキャッシュレス還元もスルーして、現金払いばかりしていてお得なキャンペーンをことごとく逃していた私(-_-;)資産形成力をアップすべく今後はキャッシュレスも上手く活用していきます。で…

産後の体力って

夫の育休が終わってから、当然ながら私の育児負担は増えております。そりゃそうだ。世の中には母親一人で子供の世話している人たくさんいるのにその程度で泣き言をこぼしていてはやってらんない。…って、自分でも思うけど大変ですよね。育休終了の頃には下の…

単調で平和な日々

2児の世話をするのは息つく間もなくて大変だけどだいぶん生活リズムも安定してきた様に思います。復職後、慌ただしくなることを見据えて出来る限り頭を使わなくていい様に日々のタスクを固定して体が自然と動くようにルーティーン化しています。料理や洗濯な…

久々に自己啓発本でも

最近、活字ガッツリの本をあまり読んでいなかったな~と思いながら下の本を読了しました。低月齢児の世話の傍ら、ゆっくり本を読む余裕がないもので…雑誌がいいところ。夫が図書館で借りてきて、「読んでみたら?」と勧められて。 嫌われる勇気 作者:岸見 一…

知識があるとより面白い『半沢直樹』

評判だった第一シーズンの『半沢直樹』はほとんど観ておりませんでしたが夫が好きなようなので今回は録画して毎回チェックしています。前クールでやってた『テセウスの船』も面白かったですよねー。今はドラマ含めゆっくりTVを見れてないけど、数少ない毎週…

夏なのに鼻炎が治らない

3ヶ月遅れで始まった、フジテレビのドラマ、『アンサング・シンデレラ』が個人的に勉強になっています。 アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1巻 (ゼノンコミックス) 作者:荒井ママレ 発売日: 2018/11/20 メディア: Kindle版 薬剤師が主人公で、病院…

省ける手間は惜しむ

夏というのと在宅時間が増えたことで水分補給量もアップしペットボトルのお茶では追い付かなくなってきたので麦茶を作るようになりましたが買ったばかりのピッチャーが2週間ほどでダメになりました(*_*) ふたの留め具部分がもげました…床に落としたせいかな…

リストアップで物欲をクールダウン

特に何の言及もしていませんでしたが、ブログのトップに楽天ROOMのリンクを貼ってみました。数か月前から登録だけしてて、細々と更新しています。私がこれまでに購入したもののレビューと、今後欲しいものをウィッシュリストがわりに。私のページ経由でポイ…

2020年8月資産運用状況

育児の傍ら、株価だけはちょこちょこチェックしています。そして投資の意欲も再び高まってきております。資産形成のスピードアップを目指して、少しずつ中身をいじってみています。今はあまり変わり映えしない私のポートフォリオですが、今月簡単に報告しま…

習慣を変えるには強い意識が要る

モノを捨てるのと同じように、習慣を変えたりやめたりするのも痛みが伴うなという話。北海道に居た頃、当時の直属上司ともたまーに話をしていたのですが限られた人的・経費的リソースで無理なく仕事をするためにはどうすべきか?と。そうそう簡単に人員を増…

投資には思い切りが肝心?

最近家計シミュレーションをしたことで、自分の資産の振り返りができて資産形成をもう少しペースアップしたいなと思う今日この頃です。自分の奨学金は全て返済しましたしすぐに収入がなくなっても、しばらくはやり過ごせるくらい現金もたまってきたので。こ…

靴干しハンガー

みなさん、靴ってどのくらいのペースで洗ってますか?私自身は最近パンプスばかりなので、外側を拭く程度のお手入れです。地方でバリバリ外回りしていた時は、アディダスのスニーカーを履いてることが多く数か月に一度、コインランドリーの靴用洗濯機に入れ…

健康診断4ヶ月待ち

子供ではなく、自分の健康診断の話。産褥期が高血圧など、健康面の問題を色々指摘されていたので一度きちんと確認しておく必要があると思いまして。何事もなければ育休中だし、健診すっ飛ばしてしまうつもりでしたが産後3ヶ月過ぎくらいに診てもらうことにし…

適正な食費とは

ちょっと前にSNSで「子供3人で食費2万台」みたいなのが話題になってましたね。旦那さんが奥さんに対してこのくらいでやりくりて言ったとか。それに対して反発する声がたくさん上がっていたようです。私も、4人で2万台は相当キツいだろうなと思っておりますよ…

4人暮らしの間取りって

二人目の子供が産まれて、やはり2LDKにずっと住み続けるのには限界があるなと感じることが時々でてきました。我が家の間取りはこんな感じ。 現在は、ベランダ側の洋間を開けっぱなしにしてひとつなぎの広いリビングの様に使っているので1LDKっぽいです。お陰…

物欲の波の低いところ

最近、2人の育児も軌道に乗ってきて(?)生活リズムもついてきたところで私の物欲も落ち着いてきたように思います。ちょっと前までは便利な育児グッズとか、私の気晴らしのための品をネットショップで探しては欲しい物リストに加えていましたが東京に戻ってき…

在宅時間が長くなると家も汚れる

当たり前といえば当たり前の話ではありますが。家にいる時間が増えた分、室内の汚れるスピードがアップしてますよね。床に落ちたゴミや生活上の汚れが気になります。トイレもすぐ汚くなるし。単に今までがほとんど家におらず忙しすぎて気が付かなかっただけ…

キャッシュレス化の波

マイナポイントが導入されるにあたり、一層キャッシュレス界隈が賑わってますね。ここにきて今までノータッチだった層も、普及が進むのではないでしょうか。恥ずかしながら、私自身もいまだに現金主義といいますか、クレジットカードを時々利用するくらいの…

ていねいな暮らしは出来ていないけれど

ミニマリストブームとか、シンプル生活がもてはやされるようになってたびたび「ていねいな暮らし」ってワードをよく聞く気がします。しかし、ていねいな暮らしとは何ぞや?ほうきと雑巾で床を掃除して、コーヒーを豆から挽いて淹れて出汁は自分で取って産直…

生活に必要なものは100個くらい

産休&育休かつコロナの外出自粛で在宅時間が長い今だからこそ、普段はほとんど見ることのない映画チャンスです。折角契約しているので、Amazonプライムで色々見ています。最近こちらを視聴しました。 365日のシンプルライフ(字幕版) 発売日: 2014/08/27 メ…

料理にうるさい夫

世の中の多くのご家庭は、旦那さんが家事や育児に非協力的だとかワンオペで負担が多くて辛いというママさん、結構居るかと思います。その点でいうと、我が家は夫がかなりやってくれているので助かっています。二人とも同じくらいの負荷で仕事してるので、当…

乳児学級で気分転換

先日、自治体がやっている2ヶ月児学級に行ってきました。最近まで両親学級とか、保健所でやる乳幼児健診など含めこういった類の集合イベントは軒並み中止されていたのですがようやく再開してくれて嬉しいです。ただでさえ、児童館での乳幼児向けの催しが未だ…

お酒でパフォーマンスがた落ち

下の子が夜~朝までしっかり寝てくれるようになり夜中の授乳もほとんどすることがなくなってきたので寝かしつけした後に久しぶりにアルコールをいただきました!缶酎ハイを半分ほど夫とシェア。間隔があくとはいえ授乳中なので、さすがに全部飲み干すわけに…

子供の散髪

産まれた頃から薄毛で、1歳半近くまで髪切ったことがなかった上の子。成長と共に気が付けば、人並みの毛髪量になってきてだいぶん伸びてきました。汗もよくかくようになって、保育園から帰ってくると頭がぐっしょりすることもしばしば。実は里帰り中に、義実…

家計シミュレーション

下の子の銀行印を作りました。気が早いですが、産後の里帰り中にオーダーしておいて帰京するタイミングで自宅に届いてました。上の子とお揃いの鯉のぼり柄のはんこケース。やっぱりかわいいねー。区別できるように書体だけは違うのにしておきました。■【印鑑…

育児日記を書く生活

出産直後から、娘の育児日記を毎日書いています。今日は何したとかどうだったとか、育児中の心境とかポエマーで細かい記録ではなくて授乳・排泄・睡眠時間を簡単にメモしているだけです。どこの産院もそうだと思いますが産まれたその日から、健康チェックの…

下手でもやらせてみる

普段、自宅ではボダムの2層ガラスのグラスを使っています。選んで買ったわけではなく、結婚式でいただいたものをなんとなく。 ボダム スカル ダブルウォールグラス 200mL価格: 3575 円楽天で詳細を見る それが、だいぶん前にふと目を離した隙に子供が手に取…

週末がしんどい

保育園に子供を預けている平日よりも、子供と過ごす週末の方が疲れるというのは幼い子がいる家庭あるあるでしょうか?今は休職中とはいえ、つきっきりで育児をしてますので美容室に行ったり、ダラダラネット見たりと自由にできる時間はさほどありません。上…

夏はぬか漬け食べたい

夏って、ぬか漬けを食べたくなります。まあ冬でも食べたい時はありますが、夏野菜がぬか漬け向きなのが多いからかな。キュウリになす、ミョウガ、オクラなんかもいいですよね。以前、簡単パックのぬか床を買ってしばらくぬか漬け作りを楽しんでいたんですが…

家計簿【2020年7月】

梅雨も明けたんだか明けてないんだかよく分からない天気の中気が付けばもう7月も終わってしまった!本来ならオリンピックで首都圏は賑やかな雰囲気に包まれていたはずなのに。寂しいものですね。てことで今月も簡単に支出報告。それではどうぞ。 イレギュラ…