元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏なのに鼻炎が治らない

3ヶ月遅れで始まった、フジテレビのドラマ、『アンサング・シンデレラ』が
個人的に勉強になっています。

薬剤師が主人公で、病院で働く薬剤師を扱った本作。
身近なのにこういう切り口の作品って今までなかったなー。
子供への薬の飲ませ方とか、参考にさせてもらってます。

それで…タイムリーに、このドラマで出てきたのと同じ抗生剤が処方されまして。
苦いから子供に飲ませる時は酸味のあるものに混ぜないように!と。
今まで粉薬は全部ヨーグルトに混ぜていたんですが…余計苦くなるらしい。

f:id:tsumatan:20200731101440j:plain
作中にあった、チョコレートアイスに混ぜます。
これが結構苦痛なんですよ…ヨーグルトみたいに冷蔵庫からサッと出して使えないし
冷凍庫から出して、少し待って柔らかくして、
融け切らないうちに子供に服用させるというのがね。
しかもチョコレートをもってしてもイヤイヤ期の子に食べさせるのは大変。
気分を乗せつつ、口に運ぶまでがホント疲れる。

この抗生剤でない種類を今まで飲んでいたのですが、相性がよくないのか
結構お腹がゆるゆるになっていて可哀そうだったので薬剤を変えてみたものの
服薬の手間がかかりすぎて私が挫折してしまいそうです。
また元の抗生剤に戻してもらおうかなー。

というか、気候的には良い時期なのになぜ鼻炎がよくならないのか。
こういうご時世なので、通院頻度も減っててあまり診てもらえてないのですが
定期的に鼻風邪を引いているようなことを言われました。

そして、医師会?のガイドラインで、耳鼻科での鼻水吸引をやってくれなくなって。
もちろん、コロナ感染対策に沿ってのことなので仕方ないのですが…
中々よくならないのはそのあたりが要因なのではないかと。
自宅で鼻水吸うにも病院のような高度な器具があるわけでもなく限界が。
強い薬でなんとか抑えているような状況なので、子供も気の毒です。

あーあ、早く通常モードに戻ってくれないかなあ。