元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

健康診断4ヶ月待ち

子供ではなく、自分の健康診断の話。

産褥期が高血圧など、健康面の問題を色々指摘されていたので
一度きちんと確認しておく必要があると思いまして。
何事もなければ育休中だし、健診すっ飛ばしてしまうつもりでしたが
産後3ヶ月過ぎくらいに診てもらうことにしました。

自費で内科受診してもいいけど、健診なら会社持ちですからね…ケチケチ根性。

都内は年度末でなくても、健診対応の医療機関が混んでいます。
まして、コロナの影響もあるだろうし…とりあえず受診できるか聞いてみよう。
いつも利用しているクリニックに電話してみました。

「只今大変混みあっておりまして…」
と予約受付の人に案内されたのが、11月下旬の日程でしたorz
予約の電話入れたの、7月半ばですよ??
この時期ならいくら混んでいても2か月待ちくらいでいけたはず。
ほぼ健診専門のクリニックなのに…そんなに混んでるの?

これも全てはコロナのせいです。
私の推測だけど、しばらく健診を受け入れていなかったみたいで
健診再開してから今まで待っていた人達が殺到しているのだろう。
それに加えて密を防ぐために1日あたりの予約数も制限してると思われる。
いやはや、困ったものですね。

とりあえずしばらくは私自身も健康に留意して過ごさねば。


血圧くらいはやはり自分で測定器買ってチェックした方がいいのかな…。


【関連記事】