元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育児日記を書く生活

出産直後から、娘の育児日記を毎日書いています。
今日は何したとかどうだったとか、育児中の心境とかポエマーで細かい記録ではなくて
授乳・排泄・睡眠時間を簡単にメモしているだけです。

どこの産院もそうだと思いますが
産まれたその日から、健康チェックのために記録してるんですよね。
授乳回数や排泄回数などでアドバイスをいただけますし。
退院した後も助産師面談がありましたので、しばらく続けるように言われました。

前回と同じ、森永乳業の育児日記に書いています。

f:id:tsumatan:20200620120730j:plain
各ミルクブランドが育児日記を配布してるけど
比較して私的にはこれが一番使いやすいかな。記入欄が広くて。

本来は産院でもらえるメーカー協賛品の中に入っているはずなのですが
(森永HPにも入手方法はそのように記載されている)
何故か今回は抜けていたのか、貰えなくてですね…一時的に違うノートに書いて
わざわざメルカリで購入したほどです(笑)

森永の子会社?からも正規ルートで注文はできるようになっていたものの
産院だったら無料でも貰えるものが1冊1210円もします。
そしてこのオフィシャルの販売も今はとりやめてしまったらしく
産院で入手できなかったら、メルカリ等の非公式なところでしか手に入りません。
ま、そんなにレアなものでもないのでメルカリでも安く出てますよ…。

そして肝心な育児日記の本質について…。
上の子の時は面倒ながらも1歳まで頑張って書いてました。
今になってようやく振り返って見てますけど、参考になりますね。
途中で挫折せずに続けててよかった!

これ読むだけでもこの月齢はこういう生活してたとか
覚えてないことも多くて、役に立ってます。
そして上の子と下の子の違いも色々発見。これはまたおいおい別で書きます。

【関連記事】