元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

物欲の波の低いところ

最近、2人の育児も軌道に乗ってきて(?)生活リズムもついてきたところで
私の物欲も落ち着いてきたように思います。

ちょっと前までは便利な育児グッズとか、私の気晴らしのための品を
ネットショップで探しては欲しい物リストに加えていましたが
東京に戻ってきて家の片付けをしつつ、必要なものを揃えたところで
気持ちが満たされたといいますか、強い物欲はなくなりました。

服も必要なものは揃ったし、布製マスクも入手した。
取り急ぎ今すぐ買いたい!とか欲しい!というものはとりあえずないかな?
食材とか日常的に使う消耗品を除いて。

勢いよく不用品の処分もしたし、捨てるペースも少し落ち着いたかも。
あくまで私の所有物が、という意味で。
夫とか子供の持っているものの管理はあまり介入しないようにしてます。
もちろん、まだまだ物量を減らしていかねばならないのですが…。

物欲が強くなって、ソワソワした気持ちの動きがなく
とりあえず捨てるものも捨てて、気持ちが落ち着いた状態というのも心地いい。
今はモノに心を揺さぶられてない!みたいな。

ただね、こういう満たされた状況は長くは続かない。人間だもの。
私の物欲センサーを刺激する、魅力的な品物がまたすぐに現れるのでしょうか?

f:id:tsumatan:20200721093328j:plain
子供が寝ている間に、コーヒーやお茶を飲みながら読書するのがリラックスタイム。
ゆるりまいさんの本で捨てスイッチを刺激してます。

とりあえず、モノを増やさないというのは信条に、1日1捨は継続します。