元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

単調で平和な日々

2児の世話をするのは息つく間もなくて大変だけど
だいぶん生活リズムも安定してきた様に思います。

復職後、慌ただしくなることを見据えて
出来る限り頭を使わなくていい様に日々のタスクを固定して
体が自然と動くようにルーティーン化しています。

料理や洗濯などの家事、家具や日用品の配置の工夫。
これを改善することでだいぶん効率的にタスクを回せるようになりました。

育児についてはあまり手は抜けないけれど、これは仕方ない。
子供の世話に関しては家事と同じように時短するのは難しいので
出来る効率化はするとして、時間をかけるべきタスクとして最優先でやっています。

小さな子供はまず習慣づけが肝心ですので
食事・風呂・歯磨きといった基本的な生活のパターン毎日ひたすら繰り返し。
自分でなくて子供にやらせるのは骨が折れる…そうそうスムーズにはいかないし。

そして、毎日同じことやるのって退屈ですよね(汗)
飽き性の私には結構根気の入るミッションです。
たまには生活リズム無視してテキトーに過ごしたい!なんて思ってしまいます。
つくづく親業は忍耐だと感じます(^_^;)

まあ…育児でバタついてはいるものの、リズムの整った日々を過ごせているのは
ある意味恵まれているんですよね。
単身赴任していた頃の様な、ドキドキハラハラな刺激は当分いいかな…(汗)

先日は私の誕生日だったのですが夫が気を利かせてご馳走作ってくれました。

f:id:tsumatan:20200824231208j:plain
ラムチョップソテー。羊肉を心ゆくまで堪能しました。
思いやりに感謝です!
ステイホームでもたまにはイベント感を出して刺激を。
今はこのくらいがちょうどいい。