元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

習慣を変えるには強い意識が要る

モノを捨てるのと同じように、習慣を変えたりやめたりするのも
痛みが伴うなという話。

北海道に居た頃、当時の直属上司ともたまーに話をしていたのですが
限られた人的・経費的リソースで無理なく仕事をするためにはどうすべきか?と。
そうそう簡単に人員を増やしたり、経費を多くふってもらったりできないという中で。

その当時、私はだいぶん気を回してもらっていた方なのですが
人よっては本来適切な仕事量の1.5倍とかをタスクとして課されていたりして
繁忙期のピークには残業や休日出勤が常態化してました。
というのも、人員が減ってるのにそれ以前の業務をやろうとしてるから。
これではみんなヘトヘトです。

ふたを開けてみたら、前例踏襲的にずっと継続している会合とかイベントとか
やることが目的になってる儀式の様なものが結構あるんです。
もちろん、顧客との関係強化という意味では意義はあるんですが
全てが全て、継続する必要があるのかな?なんて私も思ってました。

松下幸之助の著書?にも「節約だけでは大きなコストカット効果は期待できない」
と書かれているそうです。

やるなら今まで続けていた事をやめてみるくらい覚悟がないとね、と話していました。
しかし…私の上司も気ぃ遣いな方でして…慎重派の支店長にはあまり強く言えず。
結局はほとんどの会合やイベントは継続のままとなってました。

もちろん仕事上のことだけでなく、私生活でもそういう場面によく当たりますね。

例えば、毎日やっている洗濯。何も考えずにできる作業だけど
1日でもサボるとすごい量の洗濯物がたまるし、家事の中ではそこそこ負担に感じる。

f:id:tsumatan:20200726113222j:plain
干して、畳んで、仕舞って…これも労力削減しようと思えばできそうだよな。
もう畳むのはやめるとか、ハンガー掛けっぱなしにしちゃうとか。
それじゃ、どういう仕組みでこれからやってく?
って考えるとめんどくさくなって思考停止してしまう。

今はさ、コロナ対策という大義名分というか、大きな強制力があるお陰で
これまでの習慣を変えざるを得なくなってきてる。
重い腰をあげて、色々な習慣が変わり始めてますしね。
そういう意味ではポジティブに捉えられることなのかなと。

特に公的サービスはもっとスピード感もって、オンライン対応とか
どんどん利便性をよくしてもらいたいもんですね…。
こういう状況でも、まだすごい鈍足だよな。

私自身も一歩踏み出せずに変えられていない事がたくさんなので
変化を恐れずによりよいライフスタイルを目指したいものです。