元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

下手でもやらせてみる

普段、自宅ではボダムの2層ガラスのグラスを使っています。
選んで買ったわけではなく、結婚式でいただいたものをなんとなく。

それが、だいぶん前にふと目を離した隙に子供が手に取って
50cmくらいの高さから落として割ってしまいました…。
このグラスって結構脆いみたいです。

それ以来、子供がグラスに触ろうとすると注意深く横で見ています。
最近はだいぶんコップ飲み(取っ手がついていないものでも)上達してきて
グラスで飲みたがるようになってきました。

今までしまじろうの両手に取っ手がついたプラのコップを使ってましたが
そろそろグラスでも持たせてみるかなと思い。
かといってボダムは形状的にも小さい子向きではないので
子供用のグラスをケユカで購入しました。

f:id:tsumatan:20200707234820j:plain
グラスの練習のために作られた、強化ガラスの丈夫なグラス。
ちょっと重たいですが、手に取りやすい形をしています。

f:id:tsumatan:20200707233114j:plain
こんな感じで2歳児が片手でも上手に飲めてます。


うっかりグラスを手で払いのけてしまい、床に牛乳をぶちまけましたが(T_T)、
グラスは割れることなく無傷でした!さすが丈夫だね。

食器を壊すのが怖いでずっとビビッて過保護にしてても仕方ないので
(後始末の面倒くささは発生しますが)
粗相をやらかしても、もう少し色々挑戦させてみようと思います。
親は大けがしないように見守ってればいいからね。
まあ、この過程がもどかしかったりするんですが。。。

【関連記事】