元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏はぬか漬け食べたい

夏って、ぬか漬けを食べたくなります。
まあ冬でも食べたい時はありますが、夏野菜がぬか漬け向きなのが多いからかな。
キュウリになす、ミョウガ、オクラなんかもいいですよね。

以前、簡単パックのぬか床を買ってしばらくぬか漬け作りを楽しんでいたんですが
限界まで使い切って、リピートすることなくフェードアウトしてました。
育休復帰してから慌ただしくて…やる余裕もなくなり。

それでもやっぱりぬか漬けが食べたくて、毎年定番の商品を購入。
パルシステムみずなすのぬか漬け、ぬかに漬かったまんま。

f:id:tsumatan:20200704103536j:plain
この時期だけの商品なんですが、これ美味しいんですよねー。
取り出して、すぐに食べられるのが良い。

f:id:tsumatan:20200704103645j:plain
立派な大きいみずなすが入っています。
ぬかを洗い流して、適当な大きさに切っていただきます。

さて、このぬか漬けのいいのが、ぬかが一緒についていること。
なすを取り出してすぐに捨ててしまうのは勿体ないので
残ったぬかの中に野菜を入れて、自家製のぬか漬けを楽しみます。
フツーに美味しくいただけますよ。
これもぬか床パックみたいに何回も繰り返し使えるものではないけど、
ちょろっとやるには十分。
食べたくなったらまたこの商品を買えばいいしね。

さらに手抜きなぬか漬け作り。おすすめ。

【関連記事】