元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

適正な食費とは

ちょっと前にSNSで「子供3人で食費2万台」みたいなのが話題になってましたね。

旦那さんが奥さんに対してこのくらいでやりくりて言ったとか。
それに対して反発する声がたくさん上がっていたようです。

私も、4人で2万台は相当キツいだろうなと思っておりますよ。
一人暮らししていた頃だって、地方都市でちょいちょい外食しながらで
だいたい3万円前後だったことを踏まえれば
お得品を購入し、効率的に自炊を頑張って2万以内を実現できるかなというレベル。
ファミリーでやろうと思うと…自分で野菜育てて、実家からお米送ってもらうとか?

我が家もこのところ、ひと月の食費がちょっと高めで推移しておりまして…。
7月は大して外食もしてないのに8万超えててビックリしました(*_*)
平均データによれば決してめちゃくちゃ高すぎってわけではなさそうだけど
考えなしに余計な食品を買ったり、外食したりという無駄が多いのは自覚しています。

てことで、8月は節制を意識して日々買い物にも気を付けています。
スーパーは割引になる日にまとめ買いして、行く頻度を減らす。
あまりストックを増やさないようにして、食材管理を簡易化、食品ロスを減らす。
などなど…激安スーパーまで時間をかけて通うようなことはしません。
ストレスが溜まっては続きませんから。

あとは、復職後の省力化を意識して、献立をある程度パターン化するのもいいかも。

f:id:tsumatan:20200810135025j:plain
最近私がハマっているというか、よくやるのが豚バラエノキ巻き。
見た目は手がこんでいるっぽいけれど、意外と簡単に作れます。

f:id:tsumatan:20200810135143j:plain

大皿に盛ると、少し豪華に見えるのもいいですね。
週1くらいで作ってます。夏野菜が高くて…キノコ料理多いかも。
今月は6万台には収めたいところです。