元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

産後の体力って

夫の育休が終わってから、当然ながら私の育児負担は増えております。

そりゃそうだ。世の中には母親一人で子供の世話している人たくさんいるのに
その程度で泣き言をこぼしていてはやってらんない。
…って、自分でも思うけど大変ですよね。

育休終了の頃には下の子の世話もだいぶん落ち着いてくるだろうと見込んで
私ひとりでこなせる算段ではあったのですが…

結論として、下の子にかかる手間はそんなに変わらない!
というか、基本的に大人しいので育休時期からさほど手はかからなかった。
むしろ、上の子に労力を割かれすぎてて私の体力が持ちません。。。

ある日のこと。保育園に迎えにいくと、電車が見たいというので
最寄り駅まで行って、しばらく電車を眺めてました。
さらに、帰り道にある公園で遊びたがったため、またそこでスタック。
子供につきっきりで遊具で遊ばせてました。

結局保育園に迎えに行って、帰宅できたのは2時間後(*_*)
その間、下の子をずーっと抱っこ紐でかかえていたから本当に疲れた。
帰宅してから一気に疲労感が押し寄せて、頭ガンガン。

なんでしょうね、鉄欠乏性貧血みたいな感じ?
産後1ヶ月たたない時もそうだったけど、張り切って動きすぎると同様の症状が。
授乳もしてるし、多分鉄分が足りてないような気がするんだよなー。

いずれにしても、まだ「産後」なんだなと思いました。
完全には妊娠前の体調には戻っていないようです。無理は禁物。

f:id:tsumatan:20200731104634j:plain
激しい外遊びは夫にお任せして、私は室内遊び担当に徹したい。
夫は何故か下の子あやすのがあまり向いていないのか、泣かれることが多いため
私が下の子にはついてないとダメなんだよな。
TVに頼りすぎず、ムリしないように2人の世話を上手くこなしたい。