元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

在宅時間が長くなると家も汚れる

当たり前といえば当たり前の話ではありますが。

家にいる時間が増えた分、室内の汚れるスピードがアップしてますよね。
床に落ちたゴミや生活上の汚れが気になります。トイレもすぐ汚くなるし。
単に今までがほとんど家におらず忙しすぎて気が付かなかっただけか。
気が付くほどの余裕がなかっただけか。

小さな子供がおりますので、常にご飯粒とか食べ残しが床に落ちてるし
トイレも週1ペースの掃除では十分キレイが保てていない気がします。
そのため掃除はより頻度も多くなりました。

ていうか、ただでさえ小さい子がいると散らかるし汚くなりますよね…。
子供も自分でスプーンやフォークを使って食事する意欲がでてきたのですが
まだまだ下手っぴなのでテーブルもてことで、結構汚れます。

夫も在宅勤務や一人晩酌でずーっと座ってるし。リビングの定位置です。
前回からまだ1年も経ってないけど、再びオイルメンテしました。
油染みが気になってきたから、まあそのタイミングだったということでしょう。

オイル塗布は事前に汚れを拭きあげて、オイル塗った後に半日は置く必要があるので
天気の良い日の午前中がねらい目!いっきにやりました。

f:id:tsumatan:20200721111120j:plain
松木工のテーブル、やっぱり磨くと見違えるな~。惚れ惚れする。

いつもはこのテーブル上に色々置きっぱなしになってます。。。
本当は常に何も置いていない状態にしておきたいんだけどね。
育休が終わっても、キレイを維持しやすくするために、モノは減らしていきたいです。

【関連記事】