元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

週末がしんどい

保育園に子供を預けている平日よりも、子供と過ごす週末の方が疲れるというのは
幼い子がいる家庭あるあるでしょうか?

今は休職中とはいえ、つきっきりで育児をしてますので
美容室に行ったり、ダラダラネット見たりと自由にできる時間はさほどありません。
上の子が保育園に行っている間に下の子の世話をしながら家事を済ませて
細切れの時間で自宅の整理整頓とか調べものなどやってると
あっという間に夕方。保育園にお迎えに行ってから寝るまでノンストップ。

これが、週末ともなると上の子の世話がずっと続くのでヘトヘトです。
着替え、食事、風呂、寝かしつけ、遊び相手…エンドレス育児。
週末のたびに頭痛で苦しんでるんですが、育児のイライラも結構あると思う。

夫は週末に予定が入っていないのが嫌らしく
「〇月〇日はこどもを△△に連れて行く」という感じで毎週末何かしら
予定を入れるようにしていて、私にも提案を求められるのですが
ノープランのまま週末を迎えるとクレームが入ります(*_*)

低月齢児の世話もあるのに…毎週キッチリ予定なんて組めないよ!
いつも目いっぱい子供の遊び相手してくれるのはありがたいけど
それを私にも求めるので体力的に辛い。
一応まだ産褥期だよ…?

みんなが通る道なんでしょうけどね、コロナでなければもっと楽だったんでしょうに。

f:id:tsumatan:20200707105618p:plain

夫に言われて再開した上野動物園のチケット予約にトライしたものの
予約開始時間にアクセスしたのに予約確定画面に進めず
何度か挑戦している間に週末の枠は全て埋まってしまった。。。

もうしばらくは大人しく過ごしていればいいんじゃない?


【関連記事】