元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

キャッシュレス化の波

マイナポイントが導入されるにあたり、一層キャッシュレス界隈が賑わってますね。
ここにきて今までノータッチだった層も、普及が進むのではないでしょうか。

恥ずかしながら、私自身もいまだに現金主義といいますか、
クレジットカードを時々利用するくらいのレベルなのです。
あんなにキャンペーンをやっていたのにも関わらず、"ナントカペイ"の類は
様子見でまだ何も手を付けておらず、還元などの恩恵も受けておりません。

完全に流行の波に乗り遅れてますねー。

そこで今回のマイナポイント。
最大5000円分の還元があるということですので、利用しないのは勿体ない。
政府もようやくマイナンバーカードを本格活用し始めた様ですしね。

このマイナポイント事業について、当初よく理解できておりませんでしたが
現金が還元されるのでなくて、キャッシュレスサービスの提供するポイントを
その金額相当で付与されるということですね。

で、様々なキャッシュレスサービスからどれかひとつ選ばねばならないのですが
合わせて+αのポイントがもらえるなどのキャンペーンもあるそうですので
どれを選ぶかが悩ましい。
こちらに各社の概況がまとめられているのでご参考に。

まあ、私は利用しているサービスが少ないので、悩むほど選択肢がないのですが。

なんとなく、メインで使っているANAカードの三井住友VISAかなと思ってたけど
ポイントの使い勝手があまりよくなさそう。
ANAマイルのレートも低い方しか選べなさそうだし
今マイルためてもいつ飛行機利用する機会が得られるかどうか。

WAONが中々太っ腹なキャンペーンをやっているようなので
とりあえず1人分はWAONでマイナポイント申し込みしようかなと思っております。

f:id:tsumatan:20200804154323j:plainたまたま、普段の買い物は意識的にWAONを利用することにしてまして。
イオン銀行のスコア稼ぎと、支払いの簡素化を目的に。
子供抱えてATMでお金ちょこちょこ引き出すのが面倒になってきまして…。
中々使い勝手は良しですね。

我が家も少しずつ、キャッシュレス推進していきます…多分。