元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の繰り返す発熱

このところ、夫は月1あるかないかのペースで高熱を出しています。
毎回40℃近く発熱していて辛そうです。


原因は、何らかの菌の感染だと思います。
蜂窩織炎のような症状で、いつも耳の周りや顔が赤く腫れているので
またか…と半ば呆れ気味。

以前は手持ち無沙汰な時に無意識に耳かきをしており
明らかに耳かきのし過ぎで傷口から菌が入ったのだろうと言われていました。
同じことを何度か繰り返し、受診の度に耳かきを注意され。

さすがに懲りて、最近は耳かきを止めていたのですが
ちょっと油断して生活リズムが乱れると発症してしまうようです。

私からみて思い当たるところは、夜遅くまで飲みに出かけていたり
自宅でも夜更かし晩酌していたり…睡眠不足な感じではあります。
睡眠足りていないと、体の免疫も弱くなると言いますしね。

夫は元々アトピー持ちで肌が弱いので、より気を付けなければならないんですよ。
菌感染で発熱ダウンするのが癖になっていて困ったものです。
最近ニュースでも目にする事がある、人喰いバクテリア…溶連菌感染が怖い。
様子見する間もなくあっという間に悪化するらしいですからね…。

毎回対症療法はやっているけれど、一度根本治療をした方が良い気がするな。

【関連記事】