元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

料理にうるさい夫

世の中の多くのご家庭は、旦那さんが家事や育児に非協力的だとか
ワンオペで負担が多くて辛いというママさん、結構居るかと思います。
その点でいうと、我が家は夫がかなりやってくれているので助かっています。

二人とも同じくらいの負荷で仕事してるので、当然といえば当然ですが。
旦那さんより稼いでいるのに、家の事も全部やってるという方もいらっしゃる様で。

そんな夫は、食事にはこだわりというか、ちょっと面倒な一面があります。
作ったものに対して何一つ文句言わず食べてくれるタイプではありません。
その日の気分に合ったメニューでないと、ケチをつけてきます(-_-;)
折角作っても、残されてコンビニで酒とつまみ買って一人晩酌やってたり。

こういうことされると私も料理する気になりませんので
基本的に自宅での料理は夫にお任せしています。
自分が食べたいものを作ってくれ!といわんばかりに。
まあ、料理手早さなどは夫の方が上なので、得意分野で分担しているともいう。
口だけだして、料理もなにもしない人よりはだいぶんマシではありますよね。

先日、ガパオライスが食べたいと言っていた夫、
この時は流れで私が料理当番をしました。
料理の出来栄えでなく、献立(組み合わせ)にも手厳しいので、緊張しながら作ったよ。

f:id:tsumatan:20200714224204j:plain
最近、ガパオには欠かせなくなってるのがコブミカンの葉。
これ入れると本格的な味になるんですよね~。
マイナーハーブにつき、入手しづらいですが、アジア食材屋で発見。
1年がかりでも消費できなさそうな量入ってたのでほとんど冷凍。
とりあえずガパオライスはおいしくできました。

そして、結構食わず嫌いも多い夫。
私が美味しそうだなと思って買ってきた食材や調味料には一切手を付けません。
基本的に家では夫と一緒に食事を取るので、
そういった食材が使われないまま残ってしまい、賞味期限を切らしたり。
こういう夫の行動パターンで、食材管理も少しずつコツを得てきた様に思います。
だいぶん食材ロスも減ってきたかな。

夫と家事シェアできるのは楽だけど、料理好きも面倒な一面があるなという話でした。

【関連記事】