元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計シミュレーション

下の子の銀行印を作りました。
気が早いですが、産後の里帰り中にオーダーしておいて
帰京するタイミングで自宅に届いてました。
f:id:tsumatan:20200706230725j:plain
上の子とお揃いの鯉のぼり柄のはんこケース。やっぱりかわいいねー。
区別できるように書体だけは違うのにしておきました。



あとはマイナンバーカードが届いたら(既に申し込み済み)、
銀行口座と証券口座を開いてジュニアNISAをやるぞ!
私自身もマネーリテラシーはさほどないんですけれど、
子供にはある程度の金融教育はしてあげたいと思っています。
はやく娘にもゆうちょ口座を開きたい。
0歳キャンペーンの開始を待ち遠しく待ってます。

育休中に、夫がエクセルに今後20年くらいの家計試算表を作ってました。
こういう長期の見通しを立てるのは夫が好きなのでお任せ…。
私は野生の勘(フィーリング?)で個別株購入や投信運用させていただきます。
何故か我が家はこういう役割分担がしっくりきてるんだよな。

行き当たりばったりの私に比べ、夫は先々まで計画を立てるのが好きで
子供の教育にしても色々思う所があるようですので
教育費は多めに確保して資産してみますが
収入を現状維持できればなんとか無理なく生活できそうかなという感じ。

予定通りにいかないのが人生ですけど、プランニングは大事ですからね。
イメージが具体的になりますし。
家計の把握ができたところで、日々の支出の見直しと
今後の貯蓄や投資にも意欲が湧いてきました!

半年に一回くらいはきちんとチェックしよう。