元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

乳児学級で気分転換

先日、自治体がやっている2ヶ月児学級に行ってきました。

最近まで両親学級とか、保健所でやる乳幼児健診など含め
こういった類の集合イベントは軒並み中止されていたのですが
ようやく再開してくれて嬉しいです。

ただでさえ、児童館での乳幼児向けの催しが未だにストップしている今
ママ友さんを作ったり、同月齢の子に会う機会が激減してしまいまして。
待ってましたと言わんばかりに、早々に予約の電話を入れましたよ。

国や都の方針次第ではまたいつイベント休止になるかも分からないし…
無事に参加出来てよかったなー。

f:id:tsumatan:20200808092412j:plain
腹出し画像失礼します…最近服をめくりあげるのがクセになっているらしい。
家に籠ってるとずっとこんな感じ…。

以前は、大きな部屋で床にペタッと座って、30組くらい輪になって集まっていたのに
コロナ対策のため今回は7、8組だけでソーシャルディスタンスを確保して
通常の半分の時間で、しかも2部制で入れ替えでした。
上の子の時と同様に、身体測定をやってもらい、
グループワークという名の雑談タイム…すごく短かった(*_*)
久々に家族以外の人と喋って楽しかったのに、あっという間に終わっちゃった。

話し足りず、解散するのも心惜しかったです。
LINEのID交換して、参加のママさん達てチャットグループ作りましたよ。
まあ、また集まってお話する機会がいつやってくるかは分かりませんが…。

とはいえ、貴重な交流機会。
上の子も同時期くらいの産まれというママさんに会えたのが収穫でした。
育児に関しての共通点がたくさんあり、話していて盛り上がった。

早くコロナが落ち着いて、気兼ねなくカフェなんかでお茶会したいよね。

【関連記事】